未分類

紫外線によってダメージを受けた髪をどのようにケアすれば良いのかまとめてみた

投稿日:

夏が終わり秋が始まる頃髪の毛の変化に驚きます。梅雨は髪の毛がうねりや広がりで悩んでケアして。
夏は紫外線ダメージを受けた髪の毛が傷んでパサパサになってしまいます。
そんなダメージをケアする方法はいろいろあります。
ますは、紫外線ダメージを受けないように予防です。日焼け止めや帽子の活用などが有効です。
そして、受けてしまったダメージをケアするのは何といってもシャンプーとトリートメント、ドライヤーの洗う→補う→乾かすで艶髪を取り戻しましょう。

加齢と共に頭皮の痒みや薄毛に悩んでいたら次はダメージヘアに

私は、もともとメイクに時間をかけるのは惜しまないし日焼け止めも一年中使っているくらい一応美容には時間をかけているつもりなんです。しかし、それがヘアケアとなるとなかなか継続できずにいましたがそうも言っていられない事情が出てきました。それが「更年期」です。
薄毛、抜け毛、痒み、フケ、頭皮の臭いなどで悩んでケアの方法を模索してなんとか症状が治まってきた時に今度は髪の毛がまとまらないという悩みに直面しました。
よく見ると、髪の毛にうねりが出ていたり艶が全くないパサパサ髪になっていたんです。
これも加齢による現象らしいのですが、くせ毛になったりしてきたのでヘアケアしやすいように長い髪をバッサリ切る事にしました。

いつものケアに少しだけ手間をくわえてみる

私は早速、ネットで検索したヘアケア法や美容師さんから教えてもらった方法を試してみる事にしました。
まずは頭皮の乾燥を防ぐ為にシャンプーをすすぐ時間は長く、お湯の温度はぬるくしました。
コンディショナーはお休みしてトリートメントをします。
お風呂上りのタオルドライは髪の毛の根本を拭く感じで、ドライヤーの前にブラッシングをします。
洗い流さないトリートメント(ヘアオイル)を効果の高い物し買い替えてドライヤーの前に揉み込みます。
再度ブラッシングして、ドライヤーで乾かしたら冷風をあてて髪の毛を落ち着かせます。
傷みが気になる日は再度仕上げにヘアオイルを少量つけています。
また出かける前には髪の毛にも使えるスプレータイプの日焼け止めを使うだけでかなり予防効果があるのでおススメです。

白髪サプリを飲んで髪の毛に良い成分を補給する

白髪サプリを飲むことで、髪本来の美しさを取り戻すことができます。白髪サプリは白髪が発生する前にでも飲むことで髪の毛に良い成分を摂取することができます。

単純に髪に対してのケアも大事ですが、生えてくる前の段階で状態を良くするのがおすすめです。

白髪サプリについて詳しく紹介されているサイトはこちらです。

白髪サプリ おすすめ

紫外線は肌にも髪にもダメージ大!しっかりケアして艶髪に

年齢と共にシミやシワで悩むのと同じように女性は髪の毛にも変化が出ます。特に顕著なのは「艶」がなくなってしまうこと。周りを見渡すとケアしてない同年代は白髪染めやパーマを繰り返しお人形のようなキシキシした髪なんです。加齢は髪にも出ると確信した私はヘアケアに力を入れるようになったんです。
手間もお金もかかると言われる事も多いですが、慣れれば全然平気です。いつもの行為いつもの行動にひと手間加えれば良いんですから。
髪の毛がツヤツヤなだけで見た目年齢が変わりますよ!
それに、傷んだ髪の毛で憂鬱な気持ちでいるより、艶髪で堂々としてる方が気分も良い!
はじめは私も面倒だったけど、続けてやっているのは自分の気持ちが良いからなんです。

-未分類

Copyright© 人権福祉支援 , 2019 All Rights Reserved.