◾️ikimasu熊本活動報告◾️

◾️ikimasu熊本活動報告◾️
8/8(火)
今回は副代表の弓削と現地入りしました。
弓削は初めての現地入り。
弓削も目の前に広がる光景に絶句していました。
いつもは表情があまり変わらない
弓削も今回ばかりはそうもいかないようでした。

そして、いつもお世話になっている
◎陸前高田市「pobi」代表石川さん
◎陸前高田市「pobi」顧問清水さん
◎埼玉県川越市NPOエムズパワー 大石さん
◎わいわいONEあいうえおの会
チームあい アライブ代表小林さん
そして、
◎三重県のビープロジェクトJAPANの
代表 遠藤さんが九州入りをしてくださいました!
今回の九州入りは避難所での炊き出しです。陸前高田の石川さんは
東日本大震災の時にとても沢山の方から
助けて頂いた、その恩返しをしたい!と
今回、色々なボランティア団体がひとつになったチームpeaceの種として
福岡県朝倉の女性センターでの炊き出しを
行われました!!

この炊き出しまでにも
たくさんの支援物資を送ってくださいました。
三重県のビープロジェクトJAPAN代表より御縁をつないで頂きました。
とても、ありがたいです!
岩手県から福岡県まで
26時間かけて子供達と共に来てくださったお気持ちがとても嬉しくて。

私個人の考えではありますが
子供の頃からボランティアや
このような
活動を見て、参加する、
そして興味を持つことは
大人になったとき、その経験をしたか
していないかで
そこには大きな差がうまれる様な気がしています。

実際、私は小学生の頃から中三までの間
ずっとひとつのボランティアを続けてきました。
これだけは、辞めよう辞めたいと思った事は後にも先にも一度だけ。
老人ホームに泊まり込みでおじいちゃんやおばぁちゃんのお手伝いやコミュニケーションのボランティアをしていたのですが
朝起きた時に担当させていただいた
おばぁちゃんがあんなに元気だったのに
朝には亡くなられていたとき。

その時はとても続けられないと思いました。
でも、その時その活動を支援してくださっている人とそのホームの方に
「これが現実なんだ」「だからこそ この仕事は必要なのだよ」と言われ
子供なりに必死で考えました。

どんな小説や教科書よりも強烈で
色々な意味で衝撃でした。
あまり、刺激の強いものは考える必要が
あるかもしれませんが

私にはとても良い経験になりました。
代表の石川さんや子供たちが調理にかかるとき自然に分担された位置につき
それが当然であるかのように調理されていました。

笑顔で作ったご飯が美味しくないわけがない。

避難所の皆さんもとても喜んでいらっしゃっていました。
この笑顔が笑顔をうむ連鎖はとても
素敵です。
この炊き出しでどれほどの方々の
心が暖まり勇気付けられたことでしょうか。

そしてまた、この炊き出しを食べた
子供達が作ってくれた子供達を見て
どんな事を感じ、何を思い考えたのか。
作ってくれた子達もまた同じ被災者。
食べてくれた子供達も被災者。
きっと、多くのことを感じ活かされる時が
必ずくる。
困っている人にきっと気付けるでしょう。
とても、嬉しいです。

本当に遠くから来てくださった皆様へ
心より感謝致します。

◎※【8/9最新支援物資ニーズリスト】※◎

◎500ml.水、お茶、ポカリ、OS-1など

◎500ml.水筒、
運動会などで使うような大きな水筒

◎甘い洋菓子、和菓子

◎お米(精米済、精米前どちらでも◎!!)

◎ふりかけや梅ぼし

◎カップ麺

◎フルーツ缶詰

◎おかず缶詰れ

◎フィッシュソーセージ

◎カップスープなどレトルトスープ

◎レンチンごはん、アルファ米

◎シャンプー、リンス、ボディソープ

◎靴大きいサイズ、27.5/28.0/~

◎栄養補助食品各種

◎梅干しや塩飴

食品などの要望がとても多かったです。
これからまだまだ生活にしわ寄せがきます。
ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します!

取り急ぎ上記の物資が必要です!!
毎日消費します。

そして、この暑さでは気が張っている
地元の方もボランティアも皆が
倒れてしまいます!!!

◎拡散シェアしていただいています
皆様へも感謝申し上げます!
情報なくして被災地の復興は進みません!
これからも、拡散シェアという支援
引き続きよろしくお願い致します!!

◎支援物資提供をしてくださった皆様!
本当にありがとうございます!
全国の皆様へ感謝申し上げます!!

【支援物資送り先】
熊本県上益城郡益城町宮園599
ikimasu熊本代表入江真由美

【お問い合わせ番号】
08027555290

※LINE、E-mail、Facebook、インスタ、メッセンジャーでの問い合わせも行っております!

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。