IKIMASU.熊本

IKIMASU.熊本

1 月11 日【水】の活動報告です!
今日は、鏡開きでした!!!

さすが、IKIMASU.オバちゃんず!!
ちゃんと、昔に習い鏡開きをしてくださいました。
私達では、思いもつかない行事に
集まってくださった皆さんはおお喜び♡

私は、お餅を焼く係に。
焦がす焦がすの大騒ぎ(●´∀`●)

大分の江田さんが作ってくださった
大きな大きな鏡餅をハンマーで割り
網の上で焼きました。

それと同時にオバちゃんずは
大きな鍋に善哉を、、、うーん!!
いいニオイ(ㅅ’︶’*)(ㅅ’︶’*)(ㅅ’︶’*)

お餅の焦がれた匂いと甘ーい匂いに
誘われて皆さん((o(´∀`)o))ワクワク♡
あったかい善哉とあったかい緑茶を
お出しすると、皆さんとても嬉しそうに

美味しい美味しいと言ってたべてくださっていました。
こんな心まで温まる光景が
IKIMASU.では見る事が出来ます。
元々知らない方同士も今では
お友達やお知り合いに、、、、、。

本当はこの光景が当たり前だということ。
こうした小さなコミュニケーションが
やがては大きな財産となる。
そして笑顔が笑顔を運んでくる。

現代の子供達にも教えてあげたい。
こうした、活動を継続していくことで
きっと、この益城は地震が起きるよりも
いい町になる。
そして、それが連鎖して
きっと良い熊本になり、日本になる。

私達が育った昭和は
こういった地域の行事が沢山ありました。
大人も子供もそこに集い
遊び、笑い、怒られ、そして
何かを一緒に作り、食べたりする事で
挨拶を覚え、行儀作法を教わり
年上は年下の子の面倒を見ること、年下は年上に色々な事を教わり
また、その下ができた時同じことを教える。

平成が悪いとは言いませんが
昭和は今の2倍も3倍も温かさと笑顔に
満ち溢れたていた。

だから、これからも
私達IKIMASU.は先人を敬い
そして、先人に習いよりよい街づくりに
県民として町民として国民として貢献していきたい。
そして、これからの子供達にも
人の温かさを伝えていきたい。

皆で笑って作り、皆で笑って食べる
善哉はとっても美味しかった。

どんな高級な甘味屋さんのものよりも
何百倍も美味しかった。

そこには『愛情』と人を『想う』
特上のスパイスが入っていました。
今日は、嬉し涙の塩気がちょうど良く効いて
いた様に思います。

益城負けんぞ!!

熊本負けんぞ!!

日本の各被災地の皆さん!!!
私達も負けないように試行錯誤し
前へ前へ進んでいきます!!!
一緒に進んでいきましょう!!!!!

今日もとても素敵な一日でした。
こんな素敵な一日を過ごすことが出来るなんて
生きててよかった。
諦めずにいて良かった。

そう思う一日でした。
本当にありがとうございました。

◯本部◯
入江、オバちゃんず5名 、松本、上塚、熊谷

◯本部外活動◯
弓削、吉本、熊谷、坂梨、松本

電話、メール、その他の対応
【入江、弓削、吉本、松本】

◇物資の受け入れ◇

◇1/9北九州市野口様より
衣類などの洋服を頂きました!

IKIMASU.熊本!
沢山の笑顔と沢山の協力に感謝致します!!!

どうか、これからも
ご協力のほどよろしくお願いします!!!!

IKIMASU.熊本本部
861-2241
熊本県上益城郡益城町宮園599

代表 入江真由美08083900205

副代表 弓削大輔09082996500

ボランティア、イベントやバザーなどを
受付ております。
イベントスペースとしてもお使いください。
お問い合わせお待ちしております!

※その他お問い合わせも
お気軽にお電話ください!!!!!!

※活動支援金を受け付けております!!※
ゆうちょ銀行
店名 七一八
店番 718
記号 17110 番号30709351

名前 イキマスドットクマモ卜
   代表者 入江真由美

ホームページ
http://ikimasu-kumamoto.org/
#鏡餅を #鏡開きで #善哉にしたよー #IKIMASU. #MITEMASU #昭和感たっぷりな #私達皆のIKIMASU #熊本支援活動 #元お嬢さん #IKIMASUオバちゃんず

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。