IKIMASU.熊本

IKIMASU.熊本
2017年
1月 7日【土】の活動報告です!

遅めのスタートとなりましたが
今回は保育士免許をお持ちの
“フリー保育 ミーちゃん先生”が
親と子供の為の
『絵本読み聞かせ』『リズム遊び』を
してくださいました。

読み聞かせと親子リズム遊びの
その前に(´ºωº`)
子供達がスムーズに
ミーちゃん先生の読み聞かせ
絵本ワールドへ飛び込めるよう
そして、絵本の読み聞かせが終るまで
絵本に興味を持てるように

外遊びを、”ゲリラ”で用意させて頂きました。
IKIMASU.ゲリラ好きですね☆彡ww
今回のご用意させて頂いた外遊びは
泣く子も黙る人気No.1お祭りアイテムの
スーパーボールすくい!!!
アーーーーンドッ.•*¨*•.¸¸♬
キャラクターバルーンminiプール!!!!!
そして、シャボン玉を用意してみました。

私、入江の車のリアはドラえもんの
ポケッツです(´°‐°`)( ºωº )( ˙▿˙ )/
どれにしーよーーかなぁ(m。_。)m、
ウンウン、泣く子も黙るアイテム達が
想像以上に出てくる出てくる( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、飲み物は
フルーツジュースや緑茶、ほうじ茶などを
それから
支援員でもあり、私の娘でもある
ミーシャ(‘﹏*๑)がなにやら
☆タピオカ☆の準備を、、、、、

そして外遊び準備が終わり
何やらギャッギャッ٩(。・ω・。)و✰賑やかな声。
ハイ、振り返えると、、、。
うん、、、笑笑

うわーっ、写真を見て頂きたい!!!

⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆*
*うわーーーーーっ!!!!
え?え?え?あね。¨*•.¸¸♬( ▽|||)アハハハ

そこのお姉さん方!と思わず漏らす。
元乙女、元お嬢さん方の嬉しそうな表情!
(入江)
あ、あ、あ、あ、あのーっ。
元お嬢さんの皆様。。。。
子供達用なんだけどなー、ねねねね。
聞いてるぅーー??
(元お嬢さんa/b/c)
a:いや、何これっ♡私これがよか!!
b:うわっ!光よるたい!きゃんとのあっとたいなー!!!たまがる!!!!
c:はぁー、こら大人が楽しかモン(*´艸`)
子供が好きなはぁーずっ!!なぁ!!
あ、そやんともある!、、、

(入江/メンバー)
おーい、\(^o^)/おーい( ºωº )
ハイ、見事にスルーというより
聞こえてない、いや、聞いてないwww
しかし、光物を見てはしゃぐ喜ぶ選びよる。

しかし、子供達が続々と集まり出したので
元お嬢さんのオバチャン達はフェードアウト。
かと思いきや、子供達と一緒に騒いでる!!

昭和感たっぷり。
子供達も嬉しそう。沢山のオバチャン達に
あーじゃないこーじゃないって
1人1人大人が子供達に好意を持って
接する、危ない事を注意してくれる。
上手にすくえたら、それをすかさず
誰かが”うまい!すごいね!!”って
褒めてくれる。子供達にドやの顔が自然と♡
ホントに楽しそうでした。
何一つ曇りのない笑顔がそこにはありました。
(*´艸`)素敵でした、、、♡
それから、ミーちゃん先生ワールドへ!!!
子供達は、ミーちゃん先生の右手で
お話してるBOOちゃんママに興味津々♡
ハンドメイドなのかなー?とかBOOちゃんママの3人の子供達って
どんな性格の子たちなんだろーって
私も( ゚д゚)ハッ!と気付くとミーちゃんWorldに。
BOOちゃんママ、ミーちゃん先生
恐るべし、、、(´ºωº`)笑

それから、幼児向けの絵本
うずらちゃんとヒヨコちゃんのかくれんぼ。
もういいーかぁーい、まぁーだだよー。
とってもENDINGがホッコりする内容でした。

そして、2冊目は児童向け
これはワクワクなミーちゃん先生World全開!
イスの隙間から、、、、
何が出てくると思いますかぁ???
あ、私はズボラなので、、、、、
あまり、イスの隙間とか壁と冷蔵庫の隙間は
見たくないし、見ない主義です!笑笑

うん、でも絵本の中のファミリーも
お出かけする為に車のKeyを、、
どうにか探すために、、そうなんです。
イスの隙間って小宇宙なとっても夢があり
まさかのお宝がそこにはあるかもなのです。

子供達より、私達の方が食い入る
ミーちゃん先生World&絵本のチカラ。
WOW!!!!Fantastic!!!!٩(。・ω・。)و✰

これが、絵本や本の魅力で魔力♡
この短い時間で親子で絵本の世界へ
飛び込んでmini旅行してきました!!!!

いやぁ、言葉には出来ないこの感じ。
皆さんも騙されたと思って
一度ご参加ください。。。。。。。

絵本は、子供達のこれからに
とってもいい影響を与えてくれます。
私は、元々活字中毒なので(笑)
本が大好きです、だから子供達にも
絵本や図鑑を与えてきました。

でも、読み聞かせをしっかりと体験。
なんだろ、
チョットだけ読んであーげよっ!って
私も楽しみが出来たしミーちゃん先生が
持って来られたような
ワクワク出来る魔法のような絵本を
子供達と探して見ようと思いました。

子供達ひとりひとりの顔をじっくり見ていくと
ホントに可愛い天真爛漫な顔で
ママの顔と絵本をクルックル振り返り見てる。

あーっ、絵本とママとをこの子達
往復して楽しんでる、ママも行くよって
まるで子供達に促されてママ達も入り込んでく
イメージ、表現が適当か分かりませんが

何かホントに不思議でワクワクな
とっても楽しい時間でした。

あの時のIKIMASU.ベースは
☆ファンタジーdeワクワク☆
魔法使いの子供達や笑顔で溢れる
素敵な時間が流れていました。

あーっ、楽しかった(*´艸`).•*¨*•.¸¸♬
皆さんもこの感じを
可愛い我が子の魔法に掛かってみて
お母さん自身で体験されてみてください!

きっと、忙しい毎日の中の5分が
お子さんとの素敵な5分に変わると思います!

集まってくれた子供達
子供達を連れてきてくださったママ達

それをソッとサポートしてくれた
昔ながらのオバチャン達。
そして、BOOちゃんママにミーちゃん先生!!

一人は皆の為に
皆は一人の為に、、、、

なんだか、素敵な1年の幕開けになりそうです。
ママ達と地域のオバチャン達と
一緒に地域の子供たちを見守り育てて
行けたら ホントに楽しそう♡

次回の読み聞かせは
2/4の第一土曜日となります。
外遊び等の内容、絵本の内容
ジュース等も毎回変わります。

10時頃から15時頃までを目安として
いつでもいらっしゃってください!!!!!

(ㅅ’︶’*)(o´罒`o)(*˙˘˙*)ヽ(*´∀`)ノ(●´∀`●)
。*☆∴。  。∴☆*。
。★*゚゚*★∵★*゚゚*★。
☆゚   ゚☆゚   ゚☆
★*       *★
゚☆。      。☆゚
 *★。    。★*
  ∵☆。  。☆∵
   ゚*★。。★*゚
    ゚*☆*゚ありがとうございました!

本部◯
入江、松本、田中、美咲、石坂、
ミーちゃん先生(*˙˘˙*)

◯本部外活動◯
弓削、吉本、坂梨、熊谷

電話、メール、その他の対応
【入江、弓削、吉本】

◇物資の受け入れ◇

◇埼玉県の加藤ミホ様より
鼻炎薬や、頭痛薬を!!!

IKIMASU.熊本!
沢山の笑顔と沢山の協力に感謝致します!!!

どうか、これからも
ご協力のほどよろしくお願いします!!!!

IKIMASU.熊本本部
861-2241
熊本県上益城郡益城町宮園599
パチンコエンペラー横です!!!

代表 入江真由美08083900205

副代表 弓削大輔09082996500

ボランティア大募集中です!
基本的に自己管理・自己完結です!
好きな日の好きな時間で
自分のタイミングでの活動となります!

ワークショップの企画、炊き出し、
あんな事やこんな事したい!という方も
大募集中です!!
自己完結出来る方のみ受付しております!

※その他お問い合わせも
お気軽にお電話ください!!!!!!

※活動支援金を受け付けております!!※
ゆうちょ銀行
店名 七一八
店番 718
記号 17110 番号30709351

名前 イキマスドットクマモ卜
   代表者 入江真由美

ホームページ
http://ikimasu-kumamoto.org/
#読み聞かせ #絵本のある子育て #ワクワク #子供達に笑顔を #ありがとうございます #魔法の国 #絵本の旅 #忙しい5分が素敵な5分へ #IKIMASU. #MITEMASU #昭和感たっぷりな #元お嬢さん

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。