IKIMASU.熊本

IKIMASU.熊本

12月29 日【木】の活動報告です!
今日は今年最後の集いでした!!
まさに、福(29)餅。

大分の江田さんと沢山のお仲間!
熊本の古江先生と子供達!
下関のしょうさん!
東京の水野さん。
大阪より帰省されている
バトルオブ ブリテンさん!
匿名希望様!
益城で活動されている
支援のわ 代表堀内さん!!
メンバーとボランティアのみなさん!
そして、住民の皆さん!
色んな想いと一緒に
このお餅つき大会となりました。

涙を拭く、過去を拭う、福を呼ぶ
色んな想いと色んな意味を持つ
餅つき&鏡餅配布&炊き出しとなりました。
その数なんと
◇鏡餅1200セット
◇お菓子100セット
◇炊き出しのお餅、約200人分
苺大福、納豆餅、大根餅、チーズ餅
磯辺餅、きなこ餅、しるこ餅、高菜餅、ゆかり餅

本当に感謝です!!

それから
おせち料理とは、
神様をお迎えする神前料理。
鏡餅とは、神様へお供えするために
つくり、そしてその為に餅つきをする。
今日この事を江田さんに教えて頂きました。
しかし、正にそうだとも思いました。
今日のこの日を迎えたかった理由。

墓前や仏壇、先人へ感謝の意を表したい。
おじいちゃんやおばぁちゃん達が
ポロっと漏らされた1言がきっかけでした。
『今年は仏様に餅もあげられん。』

そうです。
私達がこうして過ごしている今は
ご先祖様に頂いた今なんです。
こうして、笑えること、泣けること、
苦悩出来ること、幸せに想えること
命があることが、生きている幸せだと。

今回の震災で亡くなられた方々の
悔しい想いと愛する人を亡くされた
ご家族の皆さんの想いも。

悔しさも悲しさも全てを。

私達なりにではありますが、
餅つきの『ヨイショ!』の掛け声で
空に向かい届けさせて頂きました。

悲しいからこそ、悔しいからこそ
『ヨイショ!』の声を精一杯に
ベースにいらした皆様と
大きな声を笑顔で張りあげさせて頂きました。

みんなが笑顔でした。
空から降る雨にも負けない最高の笑顔でした。

◎良いお年を迎えましょうね!
◎ここに来るだけで元気になれる!
◎ここに来るようになってから痩せた身体が
また、元に戻ってきた!
◎ここには夢があるとたい。
◎来年はいつから??
◎ここが在ったからこうしていられた。
◎負けないで。私達がいます。
◎解ってくれる人はいるから。
◎いつも、応援してますよ。
◎次はいつから!?
◎また、ここに帰ってくるから。ここで、待っててね!!
◎会えてよかったー!
◎ワクワクしてきた!!!
◎きっと、いい年になる。

まだまだ、ここには書けないくらいの
沢山のお言葉をいただきました!!!

悲しい日々を、楽しい日々へと
変えてくれるときが必ずきます。

きっと、いい年になる。

私達はこの言葉をきっとを必ずに出来るよう
活動させていただきます。

小さな活動かもしれない。
地味な活動かもしれない。
万人には理解してもらえないかもしれない。
100人のうち一人でもいい。

最後の一人がもう大丈夫。と
言ってくださるその日まで。
ぼちぼち、地道に、そして地味に

出来る事を、出来る時に、出来る人が
細く長く、子供達の子供達が
笑って過ごせるようにしたい。

それが、復興だとそう思っています。

今日は本当にありがとうございました。

来年の活動は1/7【土】の
子どもとママの為の読み聞かせ
アンドママ交流、情報交換!!
11時からスタートします。

ベースは10時からOPENしています!!
みなさんのお越しをおまちしております!

◯本部◯
入江、熊谷、坂梨、松本、上塚、小崎、佐藤、石坂、丸塚、川俣、あーちゃん、てんせい

地域のボランティアに転向された
オバちゃん、オジちゃん達!!

◯本部外活動◯
弓削、吉本、翁長、

電話、メール、その他の対応
【入江、弓削、吉本】

◇物資の受け入れ◇

◇大阪よりバトルオブブリテン様
活動支援金を!(リピートサポーター様!)

◇匿名希望様より!
沢山の食品等メンバーへ差入れ!と
活動支援金を!(リピートサポーター様!)

◇大分の江田さんとお仲間様より!
鏡餅1200セット!(IKIMASU.ファミリー!)

◇下関のしょう様より!
お菓子の詰め合わせとケーキを100セット!
(リピートサポーター様!)

IKIMASU.熊本!
沢山の笑顔と沢山の協力に感謝致します!!!

どうか、これからも
ご協力のほどよろしくお願いします!!!!

IKIMASU.熊本本部
861-2241
熊本県上益城郡益城町宮園599

代表 入江真由美08083900205

副代表 弓削大輔09082996500

現場リーダー 坂梨純也08039488433

ボランティア受付

熊谷 08056062822

※その他お問い合わせも
お気軽にお電話ください!!!!!!

※活動支援金を受け付けております!!※
ゆうちょ銀行
店名 七一八
店番 718
記号 17110 番号30709351

名前 イキマスドットクマモ卜
   代表者 入江真由美

ホームページ
http://ikimasu-kumamoto.org/

#笑顔笑顔笑顔 #福餅 #ヨイショ! #可愛いすぎる #子どもたち #益城町宮園 #1歩ずつ #MITEMASU #IKIMASU #熊本地震 #感謝です #笑顔を守りたい #空に向かい声を張り上げる #読み聞かせは7日 #いい年になる #いい年に変えていきたい

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。