IKIMASU.熊本

IKIMASU.熊本

12月 14日【水】の活動報告です!
本日、熊本県のプロジェクト!!
くまもと里モンプロジェクトに

私達『IKIMASU.熊本』を
熊本県より採択して頂きました!ヽ(*´∀`)ノ

県の担当の方、関係者、関連団体の
皆様、本当に感謝です!
小野副知事のご挨拶を受け
一層頑張らねばと思いました!

そして、初めてこの目で見た!!!
『くまモン』登場ーーっ!!!!!!
初のくまモン(✪̼o✪̼)!!!!!
やっぱりくまモンでした!笑笑

くまモン♥入江での2shot!!!!
初くまモンで、初ショット!!!!
本当にありがとうございます!

それから、講演をして頂いた
『柳原志保氏』
荒尾・玉名地域婚活サポートセンター
歌うママ防災士さん!!!!!
◎地域の子供達が集まる場所へ
◎共助の精神を忘れない
◎支援の形はそれぞれ!
◎出来ることを、できる時に、出来る人が
◎未来を想像し歩いて行く復興!
◎熊本地震を教訓にしてほしい!

この6つがやはり印象的でした!
このいくつかは、IKIMASU.でも
忘れないようにしたいと私も
メンバーも互いに口にしています。

互いに助け合う。
共助の精神を忘れない!という言葉に
ハッとしました。。。
互いに助け合う、これが基本だったのに
私個人の意見・感触としては、
県内外のボランティアに任せっきりだったり
被災者だから、被災地だからと
いう事を口にする、耳にする事が
増えたように思います。

熊本地震を経験したからこそ
わかる事があるとおもいます。
東日本大震災で津波により被災された方。
これは、想像を絶する恐怖だったと思います。
家も、車もペットも、、
そして、家族までもを津波でなくした被災者。
原発問題で家にもいつ戻れるかわからない。
放射線により、身体に色々な不調が出てくる。
震災関連の『死』や『生活困窮』。
あれから5年経った今も苦しんでる方が
いらっしゃいます。
それに、まだ復興は終えてないのが現実です。

東日本大震災の教訓は生かされているのでしょうか。。。
私が、今一番心配しているのが
2年後、3年後の熊本、益城町です。
コミュニティの崩壊による孤立。
孤立したことにより、広がる不安。
無気力になり、笑顔が消える。
子供達から、活力が消える。
負の連鎖は留まることをしりません。
大人の私達の意識改革。

大人の私達が今立ち上がらなければ
ここからの再生はあり得ないのではないか?と
不安でいっぱいです。

だからこそ、今回熊本県が推進している
プロジェクトに携わりたいと思いました!

いつかは、自分自身が自分自身の
きっかけやタイミングにより変わっていかなければならない。
いつまでも、このままではいけないと思います。
今の熊本、益城町には元気がありません。
子供達のこれからもまだまだ見えません。
益城町全体に、明るい兆しは
まだ見通しがたっていないのが現状。

行政だけでは限界があるとおもいます。

被災地の被災者が立ち上がるきっかけに。

そして、発信していくキッカケになれれば。

被災地の被災者から
リアルな情報、被災地からの声を
発信することで、県外からのボランティアさんや支援がこれからも継続可能になっていくのでは?
と考えます。 
出来ない事をしよう!と言うのではありません!
出来ることを、出来るときに、出来る人が

これを念頭に被災者同士
話合い、集うことができたら、
これからの子供達にとっても
イイお手本になるとも思います!

里モンプロジェクト
未来への集い。
蒲島知事がこのプロジェクトを通し
復興へとも繋がると信じたい!と
プロジェクトを続行してくださったようです!

私達はこのプロジェクトを通し
益城町を、そして熊本を少しでも
活力ある笑顔溢れる町にして行きたいです!
これからも、IKIMASU.熊本
笑顔を忘れず、共助の精神を持ち
同じ目線、同じ時間、同じ気持ちで
活動させて頂きます!!!

授与式が終わってから
スターライトカフェのオーナー有川さん
肥後ジャーナルの森さん、
グラフィック・デザイナーの永瀬さんと
共に本部へ。
今後の活動となるサロン計画の
打ち合わせに
CIVIC FORCEの広報・渉外部
新海美保さん
CIVIC FORCE東北駐在員
小野寺幸恵さんが合流。

今後の展開や流れについて話合いをしました。
やはり、コミュニティ、人の集う場所は
絶対に必要です。
来年の4月に熊本は震災1年を迎えます。

それまでにコミュニティとして
確立出来るようにメンバーも
IKIMASU.の後方支援メンバーも
尽力してまいります!!!

震災当初から現在まで
全国の皆様のご協力があったからこそ
今のIKIMASU.熊本があります。

12月末で物資の無料配布は
終了させて頂きますが、これからも
益城町のあの場所で活動し続けていきます!

いつも本当にありがとうございます。
そして、これからも
応援のほどよろしくお願いします!

◯本部◯
入江、坂梨、有川、森、永瀬

◯本部外活動◯
入江、弓削、吉本、坂梨、熊谷、有川、森、永瀬

電話、メール、その他の対応
【入江、弓削、吉本】

IKIMASU.熊本!
沢山の笑顔と沢山の協力に感謝致します!!!

どうか、これからも
ご協力のほどよろしくお願いします!!!!

IKIMASU.熊本本部
861-2241
熊本県上益城郡益城町宮園599

代表 入江真由美08083900205

副代表 弓削大輔09082996500

現場リーダー 坂梨純也08039488433

ボランティア受付

熊谷 08056062822

※その他お問い合わせも
お気軽にお電話ください!!!!!!

※活動支援金を受け付けております!!※
ゆうちょ銀行
店名 七一八
店番 718
記号 17110 番号30709351

名前 イキマスドットクマモ卜
   代表者 入江真由美

ホームページ
http://ikimasu-kumamoto.org/

#熊本地震 #繋がる #里モンプロジェクト #県庁 #益城町宮園 #1歩ずつ #IKIMASU #CIVICFORCE #サロン計画 #ここから始まる #笑顔

b1460c258fe26349e5bc

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。