IKIMASU.熊本

IKIMASU.熊本

9 月9 日【金】の活動報告です!
おはようございます!
昨日の活動報告します!!!

っとその前に昨日IKIMASU.で
大変感慨深い事が起きました。
この件につきましては
賛否両論あるかと思いますが
この報告にて詳細と私達の気持ちを
伝えさせていただく事にします。

ご気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫びをさせて頂きます!!
本当に申し訳ございません!!

私達は熊本地震翌日から昨日まで
ただただ がむしゃらに。
ただただ 何かお役にたちたい!
私達にしか出来ない活動をさせて頂きたい!!!!
皆さんもご存知かと思いますが、、、
メンバーの9割が被災者です。
家族、親戚、友達と恐怖に不安に
震えたあの日は決して忘れる事はありません。

皆を助けたい、今動ける自分たちに出来ること
厚かましいかもしれないが、活動させて頂きたい!!
本当にこの一心で昨日まで活動してきました。

IKIMASU.熊本がお配りさせて頂いた
物資の殆どは、メンバーの友達や伝手で
個人が、友人や先輩方にお願いして集めたものでした。
これまでに集まりお配りできた物資は
『約300㌧弱』です。
物凄い量だと思います。
これは全国の知人、友人、企業さま
とてつもないお気持ちの入ったものです。
これだけ多くの支援物資を頂いております。

それでも、皆へ十分に行き渡らせることが出来ず、お配り出来ない事が多々ありました。

私達IKIMASU.熊本は
行政がしたくても出来ないトコへのサポートを
させてほしい!!!
行政では、公平を保つために
手はずや段階、順序、手続き等を
クリアしなければなりません。
仕方が無い来てくだった仲の良い社長さん。
今でも忘れません。
今でも感謝しかありません。

昨日起こった悲しい事件とは
物資窃盗です。
しかも数の少ない食品など
それに、テントの下へ並べていたもの
全てです。
メンバーが誰も居なくなるお昼休みに!!!

見つけたメンバーがお声掛けさせえもらったみたいなのですが、『ケチ、ほんとケチ!』
『沢山、やればよかたい!』
『ふん!うるさいね!』
『あとから、愚痴ばいいましょ!!』って、、。

違うんです。
その持って行かれた物資。
提供先が決まっていたものなんです。
と、お伝えしたみたいなのですが、、、
車に載せ逃げるように去って行かれました。

ボランティアとは、一体何なのか。
被災者や被災のレベルは誰がどう決めるのか。

そして、その物資は転売されていました。

私達も際限なく、制限なくお渡し出来るように
努力しているつもりでした。

しかし、メンバーで話し合いをした結果。
もう咎めることも犯人探しもやめよう。

物資を売り 少しのお金に替え
それで心が安定しゆとりが出来るのであれば。

ただ、支援してくださっている方への感謝の気持ちは忘れてはいけないと思います。
そして、毎日誰かの役にたちたい!と
誰よりも復興を祈る
ボランティアメンバーへのお言葉だけでも  考えて欲しいです。
私の努力不足により、この様な事態を
招いているのです。

メンバーはただひたすら
一人でも多くの方にお渡し出来るよう
朝から晩まで愚痴をこぼす事もなく活動してくれています!!!

活動して初めて分かった食事や水を
平等に行き渡らせることの大変さや難しさ、、、、

国や行政が対応しても
なかなか上手くはいかないものです。

地震が起きたあの日から
私達の気持ちにも皆さんの気持ちにも
余裕が無くなり、不安な毎日を過ごしています。
被災に大きいも小さいもありません。

それぞれの家庭が、暮らしが、
環境が大きく変わってしまい本当に苦しい時だと思います。

だからこそ、IKIMASU.熊本は
毎日益城で皆さんと顔を合わせたい!
言葉を交わしたい!不安を共有させてもらいたい!

それだけです。
出し渋ったり、選り好んで渡す渡さないを
決めている訳ではありません!!!

少しでも多くの方に
少しでも負担を減らせるように

一人は皆の為に
皆は一人の為に

少しずつ私達の心も復興出来たら嬉しいです。
未だに納屋で生活している赤ちゃんだって
頑張ってくれてます!!
その赤ちゃんのお母さんは更に頑張ってくれてます!!

大変な時だからこそ、手を取り合い
思いやる事が出来れば
それはきっと笑顔を運んできてくれるはずです!

笑顔が笑顔を引き寄せてくれます。

本当に苦しいです。
でも、自分だけででも助かりたい。
その気持ちを自分があからさまに受けてしまったら、きっと悲しいと思います。

怒りより、今回の事は
本当に悲しい出来事でした。

私達もまた笑顔で明日から活動させていただきます!!

お困りごとや苦情、ご希望など
お聞かせください!

全て希望通りとはいかないのが悔しいとこですが
同じ目線、同じ気持ち、同じ時間を
過ごさせてください!!

明けない夜はない。
止まない雨もない。

一人では出来ないことも
皆で分けあい、分かち合えたら
きっと前に進み、いつか必ず終わりを迎えれるとおもいます!!

昨日も暑かったです。
まだまだ熊本は暑い日が続きます。

これを読んでくださっているサポーターの皆様

被災者の皆様、全国の皆様!!!
これからも、頑張ってIKIMASU.ので
応援、叱咤激励をよろしくお願いします!!

あー、スッキリしました。
それでは、活動報告を簡単に!!!

昨日は、個人様からの
緊急要請を受け、ご自宅まで配達させていただきました!
その間も本部には、沢山の方がいらっしゃってくださいました!!

スポーツバー ゴングの内田さんが
横浜の方を被災地へとコーディネートしてくださっていました!!

IKIMASU.メンバーへの差し入れ
『かき氷、冷たい飲み物を沢山!!』
それと、カワイイ男の子まで!!!
いやー、癒やされました。

それから、生後4ヶ月の赤ちゃんを
連れてきてくださったママ!!!

IKIMASU.サロンの事を伝えると
とても喜んでくださり、私もまた嬉しくなりました!

早く皆の憩いの場を提供したいと
おもいました!

◎午前『57』名  ◎午後は閉めましたので
メンバーのみ!

合計『57』名の方の笑顔に逢う事が出来ました!

沢山の笑顔と沢山の気持ちに支えられ
これからも、IKIMASU.は進んでいきます!!

それでは急いで2016/09/10の
活動報告をつくりまーす!!

◯本部◯
入江、弓削、熊谷、吉本、松本、小崎、
佐藤、岡、吉坂

◯本部外活動◯
入江、弓削、熊谷、吉本

○電話、メール、その他の対応
【入江、弓削、吉本】

◯夜警◯
吉本、熊谷

◇物資、差し入れ等◇

◇近所のおばちゃんより子供服を!

◇スポーツBARゴングの内田裕也様より
アイス、飲み物の差し入れを!

IKIMASU.熊本!
沢山の笑顔と沢山の協力に感謝致します!!!

どうか、これからも
ご協力のほどよろしくお願いします!!!!

IKIMASU.熊本本部
861-2241
熊本県上益城郡益城町宮園599

代表 入江真由美08083900205

副代表 弓削大輔09082996500

現場リーダー 坂梨純也08039488433

ボランティア受付担当
熊谷 08056062822

※その他お問い合わせも
お気軽にお電話ください!!!!!!

※活動支援金を受け付けております!!※
ゆうちょ銀行
店名 七一八
店番 718
記号 17110 番号30709351

名前 イキマスドットクマモ卜
   代表者 入江真由美

ホームページ
http://ikimasu-kumamoto.org/

ee83942fec75f69e17e6

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。