IKIMASU.熊本

IKIMASU.熊本

9 月7日【水】の活動報告です!
今日も朝から本部は暑かったです!!
朝から角氷を6つ持って行きました!!
冷えた飲み物がないと正直活動出来ません。
それは、被災されている方も同じです。

まだまだ暑いこの季節、せめて
冷たい水だけでも飲みたいですもんね!!
そんな気持ちで今日の午前の部の
来場数は『76名』でした!!!!!

ただ、今現在飲み物、食べ物が極端に
品薄です。
ただ、お水だけは毎日数の制限無く 
お渡ししております!!!!
何にせよ『水』というのは命に関わるものです。
食べ物があっても水が無ければやはり
脱水状態になり命に関わります。
近くでも、離れていても配達もしていますが
皆さん、顔を見に運動がてら来たよーっ!
って言って来てくれます!!!
朝から顔を出し、昼に顔を出すことが
多い私ですが、、、、

タイミングが合わないとなかなか
おじいちゃんやおばぁちゃん、
おっちゃん、おばちゃん、ママ達に会えないこともあります。

2ヶ月ぶり、1ヶ月ぶりに会う方から
『久しぶりにお会いできて嬉しいです!』
『私達は元気でした、まゆみさんの体調は?』
『おかげ様で元気にまた、ここに来れました』

と言っていただけるのが嬉しくて、、、、。
だから、体調が少しくらい悪くても
気づけば車に乗り、益城に向かっているんでしょうね!!

アホみたいな話かもしれませんが
1日に1回は本部に行かなければ
心配で落ち着きません、、、、、、。

でも私だけじゃありませんでした!
被災されてる方も1日1回、週に1回は
ココに来ないと元気になれないと話してくださるのです。 

私達の活動は間違っていない!と
とても自信を貰えます。

午後からの来場者数は『40』名でした。
午前『76』名。午後『40』名。

合計『116』名の方にきていただきました。

まだまだ、自立や終息への道程は
遠いと感じています。
しかし、今日は益城町から
ボランティアをしに横溝さんという方が
お手伝いに来てくださいました!!!

とても、ありがたいです!!!
いつまでも被災したまんまではいけない!と
立ち上がり、出来ることから始めようとしてくださるお気持ちに感謝です。

皆さんの周りにも
やっと落ち着いた、ストレス発散に外に出よう!
と考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
1時間でも30分でもいいです!!
ボランティアに行こうって
お誘い合わせで構いませんので繋ぐきっかけになっていただけたらな、と思っています!!

それから、島根県から
島根ボランティアセンターの
岸さま、内田さまより
お米90キロの支援をいただきました!!

いま、お米は小分けにしたものを
沢山の方にお渡ししております!!!!
熊本地震を経験して思った事。

オカズはなくてもいいけど
お米は無くてはならない!!!
塩むすびにしてでも美味しくいただけました。

震災直後の食料難は
皆さん、相当キツい思いをされていました。
私も毎日、朝からご飯を何度も炊き
おむすびにして色んなとこへ持って行きました。

その時も『塩むすびが1番うまい!』
『こんな贅沢、、ありがとう!!!!』と
おじいちゃん方に言われました。
だから、とてもお米の支援は嬉しいです!

本当に本当にありがとうございます!!
これからも、皆さんのお気持ちと共に
私達も進んでIKIMASU.!!!!!!!!

そして、熊本市の
『ビストロルポ様』より
鶏肉とジャガイモの白ワイン煮込みを
メンバーへと提供していただきました!!
メンバーが美味しく頂くと思います!

今日もとても暑く辛い1日でした。
しかし、こんなにも沢山の方とお会いできて
こんなにも沢山のお気持ちに触れることが出来た私達は、また明日も笑顔で頑張ることが出来ます!!

◇必要な物資◇
◎食品【レトルト、素麺、カップ麺、チンご飯、缶詰】

◎洗剤【食器用、洗濯用】

◎飲料【お茶、ジュース、水、お茶パック】

◎生活用品
【シャンプー、リンス、ボディーソープ、石鹸等】

◎子供用オムツパンツタイプ
【Lサイズ、BIGサイズ】

◎大人用オムツパンツタイプ
【S.M.L.LL各サイズ】

◎離乳食5ヶ月〜

※足りないものです!!
よろしくお願いします!!!!!!

◯本部◯
石坂、小崎 、入江、熊谷、美咲
【ボランティア】
横溝さん

◯本部外活動◯
弓削、熊谷、入江、吉本

◎ 電話、メール、その他の対応
【入江、弓削、吉本】

◯夜警◯
吉本、熊谷

◇救援物資提供◇

◇京都府 鈴木ちりさん
◎オムツSUPERBig 1ケース/6個

◇東京都 石黒様
◎衣類、食器、食品

◇出雲ボランティアセンター
岸さま、内田さま
◎30キロ/3袋

◇熊本県 田上様
◎生活用品セット、ブルーシート

◇熊本市 ビストロルポ様
◎鶏肉とジャガイモの白ワイン煮込み

【活動支援金】
◇中川秀一さま

本当にありがとうございます!

※IKIMASU.熊本!
沢山の笑顔と沢山の協力に感謝致します!!!
お預かりした物資は
責任を持ってお届けさせていただきます!!

どうか、これからも
ご協力のほどよろしくお願いします!!!!

IKIMASU.熊本本部
〶861-2241
熊本県上益城郡益城町宮園599

代表 入江真由美08083900205

副代表 弓削大輔09082996500

現場リーダー 坂梨純也08039488433

ボランティア受付

熊谷 08056062822

※その他お問い合わせも
お気軽にお電話ください!!!!!!

※活動支援金を受け付けております!!※
ゆうちょ銀行
店名 七一八
店番 718
記号 17110 番号30709351

名前 イキマスドットクマモ卜
   代表者 入江真由美

ホームページ
http://ikimasu-kumamoto.org/

#共有 #シェア #拡散 #共有の広場 #熊本 #熊本県 #熊本市 #熊本城 #益城 #益城町 #くまモン #ボランティア #熊本地震 #KUMAMOTO #西原村 #阿蘇 #復興 #復興支援 #日本 #JAPAN

5612a52de07b4a73238d

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。