IKIMASU.熊本

IKIMASU.熊本

~活動報告~

8月 21日【日】

【本部班】
昨日は朝から江田さんが繋いで頂いた大分の井上製材所様より木造のプレハブの提供を頂きました。
1棟の建て込みを1日かけてやってましたが1棟を完成させる事は出来ませんでした。

男性三人女性一人で猛暑の中で皆で頑張りました!

本部では全国の皆様からお預かりした大事な物資を保管と管理をする場所を探していた所だったので、本当に助かりました♪

この木造コンテナがあると、相当量の
物資の保管が可能に成ります!

本当にありがとうございました♪

これからもどんどん物資大募集してます!

最近でも缶詰や、カップ麺、ご飯、大募集します。

【炊き出し班】
昨日は行政からの要請により城南スポーツセンターに炊き出しにいってきました。
すごく暖かい避難所でした避難者さんも職員さんも皆さんに元気をいただきました。
menuは
回鍋肉、青椒肉絲、もやしとワカメの酢の物、シソと塩昆布の混ぜご飯、お味噌汁
IKIMASU.熊本
炊き出し班リーダーの
ケンタロウのこだわりがここにはありました!

品数は多く!!!
沢山の野菜を色々な味で
被災者の皆さんに食べて貰いたい!
おじいちゃん、おばあちゃんが食べ易くて美味しいもの!!
野菜が苦手な子供達でも
食べてみたいと興味を持って口に運んでくれそうなもの!!!

食べたいと思っても避難所では食べれないメニュー。
一人でも多くの被災者の方々が笑顔になってくれるようなメニュー。。

バランスよく栄養まで考えて
緑黄色野菜
今が旬の野菜を使い
夏野菜!
熱中症予防を考えてご飯には
塩昆布とシソ!
お味噌汁には、出汁にこだわり
どこか懐かしい優しい味になりました。

お話を頂いてから毎日。
被災者の方を想いメニューを考え、用意してきました。
段取り通りいかず、凹んでいる炊き出し班長でしたが、、、

皆さんの笑顔に最後はノックアウトされていました!
嬉しそうな電話の声。

皆さんにも聞かせたかったです!!

こんな笑顔を見れる機会を
下さったスポーツセンターの職員の皆様!!!

ご協力の程、本当にありがとうございました!!

それから、
沢山のボランティアが手伝ってくれました。
益城町を本拠地として、支援活動させて頂いてますが、城南スポーツセンターへ避難されてる避難所で、沢山の人達の、美味しかった!と言って笑顔が大変嬉しく、元気を頂きました。
これからも、私達らしく。

被災地で同じ気持ち
同じ目線で同じ時間をすごしていきます!!

これからも、私達らしくIKIMASU.ので、
応援よろしくお願いします!

◯本部◯
弓削、緒方、塚田、
井上製作所の井上さんご夫妻、
ボランティアで東京から
昨日に引続き
井坂ユリさんと牛島英昭さん

◯炊き出し班

ケンタロウ、入江、岡さん、佐藤さん
丸塚、松本、塚田

◯本部外活動◯

電話、メール、その他の対応【入江、弓削、吉本】

◯夜警◯

【吉本、ケンタロウ】

IKIMASU.熊本本部
861-2241
熊本県上益城郡益城町宮園599

代表 入江真由美08083900205

副代表 弓削大輔09082996500

現場リーダー 坂梨純也08039488433

ボランティア受付
塚田 誌世 09094057143

※その他お問い合わせも
お気軽にお電話ください!!!!!!

※活動支援金を受け付けております!!※
ゆうちょ銀行
店名 七一八
店番 718
記号 17110 番号30709351

名前 イキマスドットクマモ卜
   代表者 入江真由美

ホームページ
http://ikimasu-kumamoto.org/

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です